RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

IL moon の写楽

<< 光遊び | main | いっぱいいっぱい >>
散歩道(花編)
0
    田植えの済んだ水田には、
    風で運ばれてきた、桜の花びらが浮かんでいましたよ。
    水に浮かんだ花びらは、風にゆっくりと漂っていました。


    歩道脇には、サクラと同じバラ科の「コデマリ」が咲いて・・・


    通りがけの庭先を見ると、バラ科に間違いはないようですが、
    「ナニワイバラ」か「ノバラ」かは不明の花も咲いています。
    暗くなっていましたから、葉っぱや幹が写せずに、確認できません。
    離れた場所から望遠レンズ撮影でした。
    背丈が2m程に高く、枝を広げ、花をいっぱいつけていましたよ。


    白色系だけではなく、前にも紹介しました「ハナズオウ」は
    枝いっぱいに赤紫の花を開きましたよ。
    葉がまだ出ていないので、しばらくはまだ開き続けることでしょう。

    散歩というくらいだから、歩くといろんな所にカメラを向けられます。
    でもね、他人様の庭にカメラを向けるときには気が引けますよ。
    ササッと1〜2枚撮りますけれどね。
    中腰や座っての姿勢で、じっくりと構えていますと、
    行きする方に注目されてしまいます。にらまれることはないにせよ。
    | | 07:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
    ◎ナイルさん カメラを構えている時って、集中します。
    無防備の状態になるし、格好は気にしていませんね・・。
    草木や動物たちとお話しながら、もっと撮りたいです。
    お気に入りの写真が撮れたらいいなぁ〜♪
    | ILmoon | 2010/04/16 5:41 AM |

    ILmoonさん、こんばんは〜♪

    ナイルはご近所のお庭専科…
    綺麗なお花たちが、
    是非覗いてくれませんか…って、
    誘ってくれるからですよ…(汗)

    ナイルは地面に座り込むか、
    腹這いが主流です…怪しい奴ですよ(ーー;)
    | ナイル | 2010/04/16 12:00 AM |

    ●蛙太郎さん サクラの花びらがヒラヒラ散り始めました。
    あちこちの田圃では、カエルさんの合唱が聞こえますよ。
    ケロケロケロ〜♪  @ @   ээ
             ( " ) ( 〜 ) にぎやかです。

    蛙太郎さんの所も作業が忙しいですね。
    | ILmoon | 2010/04/06 10:08 AM |

    ●ariさん 車での移動だと目に飛び込んでくる花々は、
    サッと過ぎてしまいます。車の窓越しは大きく撮れないし
    ボケてしまってね。「ボケ」の花だったらいいとして。。
    「ハナズオウ」は背丈も高くて、遠くからも目立つ色です。
    ariさんも、精力的な花撮影に駆けまわれるのかしら?
    花撮影は楽しい日々のスタイる・・・であります。
    | ILmoon | 2010/04/06 9:51 AM |

    ●おがさん 知らない植物名の方がだんぜん多いのです。
    調べるしかありません。生えている環境や、枝のつきかた、葉のつきかた形、花の様子もろもろの特徴を確認する必要
    がありますね。
    名前が分かる方がいいけれど、
    基本は、花を楽しむ、愛でることなのですよね。
    | ILmoon | 2010/04/06 9:40 AM |

    ハナズオウも早いですね。
    蕾は膨らんできましたがまだ開花してません。
    田植えにはまいった!!!
    | 蛙太郎 | 2010/04/06 4:40 AM |

    お仕事で行ったり来たり大変ですね(>_<)

    こちらもドンドン桜が散り始めました
    コデマリの時期ですね
    まだこのお花写したことがありません
    今年は出会ってみたいです
    このお花ハナズオウっていうのですね
    写そうと思いながらいつも車で通り過ぎています

    大きいスタイ準備しときますね(笑)
    | ari | 2010/04/05 11:26 PM |

    こんにちは〜。
    いま、かわいい花がたくさん咲いてますね。
    私はほとんど名前がわからないのですが
    「ILさんや蛙太郎さんなら名前知ってるかも」
    と思いながら見ています。
    | おが | 2010/04/05 12:12 PM |










    トラックバック機能は終了しました。