RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

IL moon の写楽

<< ぼくの機関車 | main | ドォ〜ン >>
わぉ〜サム〜!
0
    19日は寒かった。
    とにかく寒かった。
    日帰りで熊本市内へ出かけたのだが・・・
    止むなく宿泊することとなるのだ。
    なぜかって・・?
    それは次回のココロだぁ〜なのだが・・・。

    年末になって見る雪だ。
    霧島の高千穂の峯が冠雪しているのを車中から眺める。
    きれいなものだ。
    この峰から拝む日の出は神々しく美しい。
    坂本龍馬と妻おりょうが、日本で初めての新婚旅行でこの峯を訪れた際、
    峰にある「天の逆鉾」を妻と二人で引きぬいたそうだ。



    上の写真は、都城ICを過ぎたあたりであり、
    小林ICを過ぎると、甑岳と硫黄山の後方に韓国岳が雪雲にかすんでいた。



    九州自動車道の加久藤トンネル入口だ。
    宮崎県えびの市。
    その入口手前に雪がうっすらと積もっていた。
    トンネル中央の先あたり、出口に近い方に県境がある。
    トンネル壁面に県境の表示があったようだが撮影に失敗してしまった。
    日本の高速道路ンネルとして、第6位の長さを誇るトンネル。



    トンネルを抜けると、熊本県人吉市の山々にも雪が積もっていた。

    | 風景・情景 | 22:20 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
    ☆★蛙太郎さん 走行中の路面に積雪はありませんでした。
    フロントガラスに吹きつける雪に、
    「雪!雪だよ〜」って喜んびましたよ。
    雪は空からの贈り物・・綺麗なものですね。
    | ILmoon | 2009/12/24 10:12 AM |

    熊本までご出張でしたか。
    雪山の中を走るのもいいですね。
    すべると危ないのですが。
    | 蛙太郎 | 2009/12/23 5:55 AM |

    ★☆ろくさん 宮崎市内では雪を見ることがありません。
    「ゆきだぁ〜ヽ(o^∇^o)ノヽ(*^∇^*)ノ ワーイワーイ」
    こちらで雪を見ることができるよ嬉しくってね〜♪
    「冬くれば 春また近し 雪ひかり」ですなぁ〜
    | ILmoon | 2009/12/22 10:20 AM |

    さむいですね^^^

    九州でも雪が降りましたか?神戸も寒いです。雪の便りもあちこちから聞きます。

    今日は冬至ですね。やっと陽が長くなります。やれやれ!
    | ろく | 2009/12/22 6:34 AM |










    トラックバック機能は終了しました。