RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

IL moon の写楽

<< 走ってきました。 | main | 実りに向けて >>
水の中からの花
0
    「みそぎ池」の睡蓮
    毎年、白一色です。
    見に来ていた年配女性の話では、40年程前はこんなに整備されてなく、
    「だいぶん様子が変わってしまい、公園整備されましたよ」とのこと。




    水中花というのは、造花であって、水に入れると水を吸って
    草花の形に開くというものらしい・・・。
    「睡蓮」こそ「水中花」だと思っていたのですが、さにあらずでした。
    言葉の意味、語源を確認しないと、勝手な解釈になりそうです。




    今がちょうど見ごろのようです。
    タイミングよく来れて、ラッキーでした。
    撮っても撮っても止めどがないのですが、とっても嬉しいひと時です。




    立って上から撮るのじゃ平面に見えて、
    しゃがんで撮っても、視線が見下げた格好です。
    雨上がりのまだ湿った岸に伏せて撮ったら、
    服がかなり汚れてしまったけれど、かまわない! かまわない! 




    今年も、いっぱい咲いてくれた睡蓮さんありがとう!



    | | 19:50 | comments(4) | trackbacks(2) | - | - |
    ナイルさん ありがとうございます。
    TB、学習になります。
    「エジプトでは聖なる花」なのですね。
    仏教国では「蓮」になるのでしょうか・・・。
    どちらも、清らかな花ですものね。
    | ILmoon | 2009/06/22 11:42 AM |

    池いっぱいに咲く、
    白いスイレン、とっても綺麗ですね!

    エジプトでは聖なる花と呼ばれるのが
    スイレン(熱帯スイレン)です。

    以前スイレンやハスの事を、
    詳しく書いてます。
    TBしますので読んで下さいね…よろしく(*^^)v
    | ナイル | 2009/06/21 10:40 PM |

    蛙太郎さん 蛙さんがケロケロ喜ぶ(?)雨なのですね。
    こちらは、朝から曇りで、蒸し暑い日になっています。
    水面に雨の波紋がたって、そこに睡蓮の花・・絵になりそうです。
    | ILmoon | 2009/06/21 10:24 AM |

    スイレンね、夏の花ですね。
    今日みたいな雨の日にもいいですね。
    | 蛙太郎 | 2009/06/21 8:00 AM |










    トラックバック機能は終了しました。
    そうだ…温室に行こう!!(その29)聖なる花
     みなさん、こんにちは。凄い寒さですね、寒いのが大嫌いなわたしは屋外では凍死寸前です…。早く暖かで陽光煌く春になって欲しいのですが…春は余りにも遠いですね。  さて、昨日お約束した様に本日は、わたしナイルが語る「熱帯スイレン」と「ナイル河の花嫁」のお
    | ナイル商会 | 2009/06/21 10:44 PM |
    そうだ…温室に行こう!!(その36)温室閉館
     みなさん、こんにちは、ナイルです。今日はバレンタインの日ですね。お天気が良くて、気温も上昇の予報ですので、きっと素敵な日になると思います。わたしもチョコレートを配りまくりま〜す!!(数撃ちゃが本音ですが…?)  さて今日の温室はといいますと、バレン
    | ナイル商会 | 2009/06/21 10:42 PM |