RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

IL moon の写楽

<< いい日よりでした | main | まるっこい >>
続きの「日南」編
0
    宮崎から南下しての、日南市で要件を済ませると
    我家へは直帰せずに、迂回した。
    「堀切トンネル」の開通で、観光以外には通らなくなった国道220号線旧道
    フェニックスロードで日本の道100選に出てくる気持ちいい道だ
    平日のせいかな、通る車の数は少ない。
    路肩や斜面には南地特有の植物が植栽されている。
    ここは「ソテツ」並木だ

    ↓Clickで拡大↓




    「堀切峠」に到着。駐車場から「道の駅フェニックス」に向かう。
    物産館、レストランの利用客は多い。大型観光バス3台と50台を乗用車が停まっていた。
    道路を挟んだ、展望台からのオーシャンビューは素晴しい。
    海岸まで下りられる遊歩道があるのだが、
    今回は徹夜明けのため、歩く元気がない。
    波状岩(鬼の洗濯岩)が美しい景観だ。
    初日の御来光を見に来る人で賑わうことでも有名なスポットだ
    春になると、ソメイヨシノに先駆けて咲く堀切峠の山桜は、また見事だ。

    ↓Clickで拡大↓




    見えますか?
    オバマ大陸が・・・?! 太平洋の水平線上に!(「・・) ドレドレ

    ↓Clickで拡大↓




    展望台から身近な所を見下ろすと、遊歩道の脇に「ブーゲンビリア」だよ。
    他にも、「ポインセチア」も残ってた。

    ↓Clickで拡大↓




    「道の駅フェニックス」の物産館で売られていた苗物
    パンジーもいっぱい売られてた
    東国原宮崎県知事がにこやかにソフトクリームを食べてるポスターもあった
    観光客が列を作って買い求めていたよ




    ほら、展望台の所には観光客がいっぱいだ。
    観光バスガイドが引き連れて、団体客がバスに戻った後の人数だ。

    ↓Clickで拡大↓




    「ツワブキ」の花が終って、枯れ穂が揺れてたよ。

    「はまゆう」も咲いてはいたけれど・・・ヤッパリちょっと寒いかな。


    我家への途上ですれ違う観光バス
    観光バスの乗客は、
    「ワシントンヤシ」を車窓から眺められていることだろう。
    青島⇒こどものくに⇒堀切峠⇒サンメッセ日南⇒鵜戸神宮⇒都井岬⇒飫肥
    主な所での、日南海岸国定公園を巡る観光だろうだろう。

    ↓Clickで拡大↓




    宮崎再発見の旅で観光客が増えてほしいな〜と思ったことでした。

    | 風景・情景 | 17:25 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
    ☆蛙太郎さん 木々の上を渡ってくる風がとてもぬるんで来ますと、あちこちの山が化粧を始めますよ。山桜の風情もいいですね。
    ところで、1月23日に宮崎では梅の開花宣言だ出されていました。全体的な見頃は2月初旬以降になるもようとのこと。
    宮崎市の「市民の森」では紅梅が4〜5分咲きだとか。
    近いうちに出かけてみたいと思います。
    | ILmoon | 2009/01/29 1:13 PM |

    ハマユウが今頃咲いているのですか。
    やはり暖かいのですね。
    ヤマザクラの情報 ありがとうございます。
    ソメイヨシノより早く咲くのですか?
    低温の時期が少ないからでしょうね。
    | 蛙太郎 | 2009/01/29 8:07 AM |

    ☆ブーパさん サンフラワー号 今は懐かしいものです。
    宮崎への就航は無いのです。鹿児島県志布志港にはありますが。
    昔は、新婚旅行のメッカともいわれた宮崎なのですが、
    最近は野球、サッカーのキャンプ地と言った方がよさそう。
    人気復活であれば宜しいのですが、
    | ILmoon | 2009/01/29 3:06 AM |

    ☆おがさん http://www.pmiyazaki.com/nichinan/pano_uchiumi.htm
    のURLWOコピー&ペーストして、御覧下さいませ。
    近場では、これなんです。
    砂浜とは違った面白さがあります。時には魚もいますしね。
    磯の香りは、ソープかな?ゴシゴシ 
    | ILmoon | 2009/01/29 2:35 AM |

    ☆gurannmaさん ♪宮崎いいとこ 一度はお出で〜ファッファ〜
    多くの方が一度は日南海岸を訪れて頂いているようで嬉しいです。
    そうですね、遠出となると一大決心みたいなものでして、
    仕事なら行かざるを得ないのですが、旅に行きたい反面
    おっくうな自分が居るんです。
    | ILmoon | 2009/01/29 2:15 AM |

    ☆tshさん 高校生で一眼レフ? 
    高校生時代は新聞部にいましたので、取材にカメラが必要でしたね。
    個人所有は、ハーフサイズのPENTAX だったような・・。
    この後、ニコマート、ミノルタSRT101、キャノンftb等
    うんうん!確かに厚着ではξ(´▽`;)アツー ナツーでござった。 
    | | 2009/01/29 2:05 AM |

    私も、高校の修学旅行の九州一周で鬼の洗濯岩は、見た気が致します。(汗)
    私の一番上の姉(一昔ほどはなれておりますが...)が、サンフラワーで、新婚旅行に行ったのは覚えております。
    | ブーパ | 2009/01/29 12:39 AM |

    わぁ、これが鬼の洗濯岩ですね。
    どうやってこんなふうになったのでしょう。
    素晴らしいです。
    私の田舎の海とは全然違うのですが
    磯の香りは一緒でしょうか。
    | おが | 2009/01/29 12:17 AM |

    南国の雰囲気を楽しませていただきました。
    ず〜〜っと前に 行ったことがあって 懐かしく思い出しました。

    最近は 遠出する機会が減りました。

    | gurannma | 2009/01/28 10:32 PM |

    ILmoonさん こんばんは(^^ゞ

    いやぁ〜いやぁ〜 良い写真ですな。
    心が気持ちよくなりました。
    波状岩(鬼の洗濯岩)懐かしいですな

    我々が高校の頃は修学旅行で行きましたよ。(^^ゞ
    ふと昔のことを思い出しました。
    ASAHI PENTAX SPF一眼レフを持って写しましたよ。

    この季節にブーゲンビリアが咲いているなんて
    南国で良いですね。
    春と言うよりもう初夏の雰囲気です。(^^ゞ
    素敵な写真に疲れも吹っ飛びました。(^^ゞ

    | tsh | 2009/01/28 6:44 PM |










    トラックバック機能は終了しました。