RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

IL moon の写楽

継続です!
0
    申し訳ございませんが、ページを移転しました。
    引き続きお付き合いいただければ幸いです。



    新たなブログへジャンプします。
    ↓クリックください。


    | - | 13:59 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
    困った・・・・・。
    0
      仕事の関係でブログ記事の更新をやれなくていたのですが・・・、
      本日、曇天ではありましたが自転車で9卍走って、
      写真を撮ってきたのですよ。
      そして、画像をアップロードしようとしたとたん・・
      わ〜っどうしよう冷や汗
      前の画像を削除すべきか?
      新たにブログを立ち上げるべきか?
      困ったな・・・。

      これだもの・・・。
      1809枚もの画像を使っていたんだ。
      これはレンタルサーバーで有料なのにな。
      新たなブログにしてしまうと、コメント記録を見れなくなるし!
      さぁ〜て、どうしよう。
      これじゃ、眠れそうにないわ!
      | その他 | 19:22 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
      日々開花
      0
        蕾だった花々が次ぎ次ぎに咲いてきます。
        庭のあちこちで・・咲いているのは「シラン」


        「ドウダンツツジ」もいっぱいに咲きました。


        それに、「ウバメガシ」もさらに花穂を膨らませています。
        剪定すべきか否か・・・迷ってしまいます。


        日々、咲く花が増えてきますね。
        前の時の状態:クリックね。

        | | 19:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
        旅の記念花
        0
          我家に咲いたフリージア
          薄紫色の花をつけました。
          咲いたのは3本。
          鉢植えです。


          このフリージアは、三つの鉢に植えた時は、紫色のほかに
          白と黄色とを合わせて20本はあったのに、6本程に減ってしまいました。
          手入れが悪いのですが、
          よくまぁ〜 今年も咲いてくれましたよ。

          持って来たのは、こんなにいっぱい咲いていた所なのですよ。


          紅色もいっぱいありました。


          ここは、「八丈島フリージアまつり」の会場です。
          ちょうど、三年前の三月に旅したのでした。
          その祭りの会場でいただいてきた、フリ−ジアなのです。

          旅先の思い出の花なのですから、咲いてくれて嬉しいものです。
          またまた、八丈島へ行きたくなりましたよ
          | | 13:05 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
          春なのに晩冬みたいで
          0
            花の便りが続いているのですが、
            晩冬のような感じの風が吹きました。
            枯葉舞う情景で秋のようでもあります。
            外出先からの帰りが遅くなりまして、
            昼から食事も摂っていなかったために、
            閉店間際のお寿司屋さんに立ち寄ってからの帰宅でした。

            お寿司屋さんへの玄関階段には、
            風で吹き集められた落ち葉が積もっていましたよ。

            春一番なのか二番なのか、風が強かったのではありますが、
            本格的な春へのお知らせなのかもしれません。

            | 風景・情景 | 02:58 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
            いっぱいいっぱい
            0
              お隣のお庭に花がいっぱい咲いて。近所のお庭にも花いっぱい。
              いっぱい+いっぱい=にはい・・楽しいですよ。花盛りです。
              我家の庭も、あれこれと開花しまして、いま盛りはツツジ。
              昨日の朝、出かける前に小雨の中で撮ったツツジ。
              花が終われば伸び放題になるのかな・・・・。手入れをしなくっちゃね。


              出かけた先で用件を済ませて、立ち寄った喫茶店
              喫茶店の庭には、楽しい置物。
              つい撮ってしまいましたよ。
              | | 22:22 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
              散歩道(花編)
              0
                田植えの済んだ水田には、
                風で運ばれてきた、桜の花びらが浮かんでいましたよ。
                水に浮かんだ花びらは、風にゆっくりと漂っていました。


                歩道脇には、サクラと同じバラ科の「コデマリ」が咲いて・・・


                通りがけの庭先を見ると、バラ科に間違いはないようですが、
                「ナニワイバラ」か「ノバラ」かは不明の花も咲いています。
                暗くなっていましたから、葉っぱや幹が写せずに、確認できません。
                離れた場所から望遠レンズ撮影でした。
                背丈が2m程に高く、枝を広げ、花をいっぱいつけていましたよ。


                白色系だけではなく、前にも紹介しました「ハナズオウ」は
                枝いっぱいに赤紫の花を開きましたよ。
                葉がまだ出ていないので、しばらくはまだ開き続けることでしょう。

                散歩というくらいだから、歩くといろんな所にカメラを向けられます。
                でもね、他人様の庭にカメラを向けるときには気が引けますよ。
                ササッと1〜2枚撮りますけれどね。
                中腰や座っての姿勢で、じっくりと構えていますと、
                行きする方に注目されてしまいます。にらまれることはないにせよ。
                | | 07:57 | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |
                光遊び
                0
                  4月3日。昨日も熊本へ。
                  熊本行きが多くなった。ビジネスだ。ビジネスのための研修だ。
                  クリニックドクターの説明を受けての質疑応答で、すばらしい内容でした。
                  腰痛やダイエット、エイジングにしたって
                  「脳」とのかかわり合い。食事や運動の問題が明らかになった。
                  「抗酸化物質」の役割を学習したのでした。
                  「健康で若く美しく有り続ける」秘訣を伝授いただいたのです。
                  遠くまで出向いただけにことはありましたよ。
                  ブログで説明すると、もろもろあるだろうから、控えておきます。
                  お知りになりたい方は、上のから、どうぞ! 
                  お役に立てたらいいな!


                  帰りは夜中。
                  九州自動車道の宮原SAで「宮原ラーメン」を食べた。


                  夜なので、景色を楽しめずトンネルの中で前方を走る車を撮ってみた。
                  シャッタースピードが遅いために、意外におもしろい残光。
                  きゃははは・・109枚も撮ってしまっていた。
                  PC取り込みでは、かなり削除しましたけれどね。
                  まぁまぁのものを選んでみた。
                  アルファベットに見えたり・・・いろいろ。
                  たまには、こんなのもいいかなぁ〜。

                  全部クリックで拡大できます。





                  偶然の色彩&造形ですよ。「b」、「e」、「p」どぉ?





                  「J」、「p」、「&」って見えないかな。





                  「N」、「e」、「v」か「r」






                  「J」、「g」かな・・、矢印みたいな・・。






                  「v」、あとは曲線だね。
                  車が揺れるので構えてシャッター押しただけ。
                  後ろの4枚は、カメラを動かしましたけれどね。




                  | その他 | 14:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  散歩道(花編)
                  0
                    散歩道の四か所で見つけた「藤」
                    樹木に巻きついてよじ登り、樹に花を咲かせているみたいな「ヤマフジ」
                    マメ科フジ属の落葉蔓性木本というが、
                    公園などの「ノダフジ」の開花も間近だろう。
                    一足先に、見ることができて、上機嫌!





                    桜花は受粉がすめば、花びらを落とし始めるという。
                    ハチさんたちが少ないので、受粉ができていないのかも。
                    寒いと落花が遅くなるというのは正解なのかどうか?
                    あとしばらくは、桜花も楽しめそうだ。



                    | | 08:19 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    散歩道(鳥編)
                    0
                      周辺の田圃では、稲の植え付けが終わって、水は張られています。
                      そんな田圃で、「カラスの田植え」? 
                      しきりに嘴を水中に突っ込んでいましたが、水生生物がいるはずもなく?
                      昔みたいに小魚がいるでもなし・・。カエルは鳴いてはいましたが・・。


                      渡り鳥のいるいつもの池へ行くと、
                      カモたちの数はめっきり減っていましたよ。
                      全部で30羽も残っていなくて、渡って行ったのでしょう。
                      気になっていたのですが、池の住鳥・・アヒルさんの姿が見えません。
                      ちょうど、見回りに来た資料館の警備員に訊ねてみると、
                      「一週間ほど前から姿を見ないと思っていたら、
                      水面に死んだ姿で浮かんでいたよ。」しばらく話したところ、
                      8年ほど住んでいたとのことだった。

                      こちらさんは、居残るのかな?


                      オオバンさんは、まだ残っていましたよ。
                      近々、渡って行くことでしょう。


                      こちらさんも、もうしばらく居てくれるかな。


                      我家に帰りつく前に電線に止まっている小鳥を見かけた。
                      とっさに撮ったのだが、スズメではなさそうだ。
                      写りが悪くてね・・・シジュウカラに似ているようでもあるけれど・・。


                      ちょいと散歩でも、いろんな鳥さんとも出逢えるものだわ。
                      チュウサギさんやツバメさんやスズメさんやキジバトさんを見かけました。
                      ニワトリさんもいましたね。
                      | | 20:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |